top of page
  • 執筆者の写真mitei

すっぱいお酒が飲みたくてずっと探してたけど最近ついに見つけましたという話



こんにちは。miteiです。

お酒の話です。 (未成年の飲酒は法律で禁止されています。お酒は二十歳になってから。)

私が初めて飲んだお酒はリモンチェッロというお酒でした。 「食戟のソーマ」という漫画でタクミ・アルディーニという高校生料理人がケーキを作る際に使用していたお酒で、すっぱい果物が好きな私(当時未成年)は「おいしそうなお酒だな、二十歳になったら飲んでみたい」と思いながら何度もケーキを作る話を読み返していました。 (何度も読み返していたのはお酒を見るためではなくてタクミ・アルディーニくんの弟のイサミ・アルディーニくんが好きだからです。) 料理漫画、度々未成年の料理人が料理にお酒を使用しているシーンがありますがあれは入手経路とかその他諸々どうなってるんでしょうか?あくまで料理酒扱いだから問題なしってこと? リモンチェッロの話に戻りますが、私は成人するちょっと前にリモンチェッロを母に買ってもらい、誕生日当日の夕飯時に瓶を開けました。 飲んだことのある方はご存知だと思いますが、リモンチェッロは酸味がほとんど無く、甘味と苦味が強いんですよね。

すっぱいんだろうなーと一口飲んだ私はその苦さに驚き、思わず顔をしかめました。思ったのと違う。 牛乳で割ったり水で割ったりしてみましたが、苦い苦い。どうしたもんかと。

藁にも縋る思いで「リモンチェッロ 飲み方」と検索すると、グレープフルーツジュースで割る飲み方が出てきたので、次の日にWelch'sのピンクグレープフルーツジュースを買いました。 リモンチェッロのグレープフルーツジュース割り、それがとてもおいしかったんです。

あの苦みはグレープフルーツで緩和され、甘味とさわやかさが足されたちょっといいグレープフルーツジュースみたいになります。

それをずっと飲んでいたらリモンチェッロの苦みにも慣れ、数ヵ月後にはもう一瓶買い、ロックで飲めるまでに至りました。

でもやっぱりグレープフルーツジュース割りがおいしくて、それでも飲みましたし、紅茶割りもおすすめの飲み方です。アイスでもホットでも。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回はこのお酒を紹介しようと思ってテキストアプリを開きました。 すてきなレッドグレープフルーツ酒 http://www.musashino-asahara.jp/product/2015/04/20/suteki2/


写真撮る前にちょっと飲んじゃった。ごめんなさい。 (画像は小さいサイズで商品名も違いますが、おそらく中身は同じ。)


甘いお酒ってとことん甘いイメージがあったのですが、このお酒はレッドグレープフルーツがそのままお酒になった感じで、味の占める割合としては酸味が強いです。

お酒独特の風味は少なめ。


原材料はグレープフルーツとお酒だけです。

炭酸等で割ってもいいそうですが私は炭酸が苦手なのでストレートで頂きました。

すっぱいフルーツがお好きな方であれば間違いなく好みのお酒だと思います。

作っているのは埼玉の酒造さんです。


私は埼玉県内のイオンで買いました。

Amazonも見てみたのですが、沖縄の酒屋さんが出品しているのか送料がとても高かったので東京で購入するならお取り寄せの方がいいかもしれないです。

もしくは埼玉の催しや東京のイベントに出展されているみたいなので、お見掛けの際は是非足を運んでみて下さい。回し者ではないです。


ブリュワリーが入間にあるそうなので行ってみたいな。




それでは。

bottom of page